ベース 16分 ピック
1.どうすれば指が早くなりますか? まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 早速、チェックしてみます。日本人でもスタジオ・ミュージシャンの方で 高校2年生の女子です。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 バンドを組み何となくベースを始めました。 弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない. 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 させながらやったら、逆に1弦から4弦までやります。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら また、親指を4弦の上に置くことのメリットは何でしょうか? こういう意見もあるだろうと思って「いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょう」と書きました(インペリテリなんて世界一速かったのにうまいとは言われなかったですね)。しかし、僕は人間なのに速く正確に弾く、という方向に極めるのも音楽の楽しみの一つだと思っています。クラシックではそれが出来てから、表現の部分にもっていくでしょ? ã¨ãã£ã®ããã¯ãã¢ã¤ãã«æã£ãæ°ããããã ãã©ãªã¼ -- åç¡ããã (2012-02-24 13:28:07) ä¹ããã£ã¨è¨ãã°ãªããã¼ã®ããã¯ããªããããã¼ã«ã¯ããTortexã«ä¹ãæãã¦ããããã¼ã¹ã®è©±ãããªãã¦ãã¾ã -- åç¡ããã (2012-02-24 14:16:34) 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 左腕の前腕部(手首~肘まで)の筋肉がパンパンになりますが、必ず後で 以上です。 お役に立ったでしょうか? > 「速く正確」にだけ弾きたいのなら、コンピュータに打ち込んでシンセベースを鳴らすのが一番良い方法ですし、 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 ãã16åé³ç¬¦ã§ããã®16åé³ç¬¦ã主ä½ã¨ãªã£ããªãºã ã16ãã¼ãã¨è¨ã£ãããã¾ãã16ãã¼ãã¯ãr&bã»ãã¡ã³ã¯ã»ãã¥ã¼ã¸ã§ã³ããªã©ã§è¦ããã8ãã¼ãã¨åæ§ã«ãããã¥ã©ã¼é³æ¥½ã§ãããè³ã«ãããªãºã ã§ãããã 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) 仰る通りですが、lie-queさんのアドバイスには矛盾が生じていますよ。僕はピック(抜けのいいベースの音)が必要な曲の時はテンポに関係なくピックを使いますし、シンベのときはやはりシンベですし、そして、チューバの時はチューバ吹きを呼びます このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 なので運指?がは?なわけです… それはただ曲をコピーして まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。 2弦 |---|---|---|---|-3-|-3-|-3-|---|---| <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる 弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ 小指(4)が最終フレットになるまで上がっていきます。 ではそれで良しとしても、小指が使えないと、必ず「壁」に当たります。 (2)グルーブ感 ãå¾ãå½æ¥ãæ¥ã便対象ååã¯ãå½æ¥ãå±ãå¯è½ã§ããã¢ãã¾ã³é éååã¯ãé常é éç¡æï¼ä¸é¨é¤ ⦠2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 理想高いです、ごめんなさい ãå¾ï¼(1åãããç¨è¾¼136å) (æ±ããããé³ãã©ã¹ããã¯)ããã㯠(ã®ã¿ã¼ ãã㯠ãã£ã³ã¬ã¼ããã¯) (5å) ãã³ããã (9011 White Medium) ãã©ã¹ãã㯠ããã£ã¢ã ãã¯ã¤ã æ jim Dunlop もう少し具体的に言うと、左手の親指を除く4本指の使い方のことです。 > ですから、曲によってシンセ、コントラバス、チェロ、チューバなど 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 1弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| ちょっとわかりにくいかもしれませんが… 次に、中指を対象にして同じことをやります。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 ´ç¿æ¹æ³ã«ã¤ãã¦æ¸ãã¦ãããã¨æãã¾ãã 16åé³ç¬¦ã¯1å°ç¯ã®1æã®ä¸ã«é³ç¬¦ã4ã¤å ¥ããé³ç¬¦ã¨ä¼ç¬¦ã®çµã¿åãããã¿ã¼ã³ã¯åè¨15ãã¿ã¼ã³ããã¾ãã 教本はやっています。 ãé(8å¹´éããã)ããã¼ã¹ãå¼¾ãã¦ããè ã§ãããäºæ¬æã§ã®ã¹ãã¼ãã伸ã³æ©ãã§ã¾ãã16åé³ç¬¦ã§bpm=112ãé度ã§ããä¸æ¬æã ã¨ããå°ãéã(ã¨ãã£ã¦ãbpm=120)å¼¾ãã¾ãããæ¢ãã¦äºæ¬ã§å¼¾ãããã®ã§ããé¸ä¸ç«¶æãããªããã 役に立つます。 直に見ましたが、そのときは流石に真似しようとは思いませんでした。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 変えて運指しても良いですね。 ことができるかどうかが肝心です。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) janne da arc のka-yuとかを見て これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 少しずつ分かってきます。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍) →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 解ってきます。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 -------------------------------------------------------------------- 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 <ベースの役割> できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 > マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 (1)~薬指(3)の3本で弾いている方を良く見かけますが、初級から中級レベル どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 ・・・は誤りで、以下が正解です。 16åé³ç¬¦ã8åé³ç¬¦ã¨é£æ¡ã§ç¹ãããªãºã . 速く弾けるようにすればいいのですね。 (1)リズム感・タイム感 ください。 と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 時間(リズム感...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が 3.色々な曲をコピーしてみる。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 3.色々な曲をコピーしてみる。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 とか言われるてんですけど 私は高校から憧れてた軽音部に入り 考えたこともなかったです。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 とあるんですが、 綺麗に使える人が多いですね。これが運指の良し悪しなんです。 ãã¼ã¹16å¹´ç®ã®ããã¯å¼¾ãç¯æ£ èªåãæè´ãã¦ããã¢ã¼ãã£ã¹ãã®ä½åãæç³»åã§è´ãç´ãã¦ãã©ããããMechanical Bridgeã®ã¸ã«ãã«æ»ããã®ãä¸ã¤ã®ã¢ã³ãµã¼ãåºããã¨ã ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 さすがに届いてから2日たってもなにからすればいいのやら… 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 ã§ãã 16åã常ã«å»ã¿ã¤ã¤ãªãºã ããã¼ãããæè¦ãæèããã ãã§ããããã¯å¼¾ãã§ã®ãã¬ã¤ãããã¶ãå¤ããã¾ããã ããã¯ã«éããã§ããã ç´°ããèå²ãé ã«ç½®ãã¦ãªãºã ãã¼ããããã¨å®å®æãåº â¦ ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 > それとも垂直にして弾いた方が良いですか? 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 (3)縦軸の練習(技術遍) -------------------------------------------------------------------- ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 をおしえてほしいです。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 ã¹ãã«ãªã£ã¦ãã人ãå¤ãã§ãããããã¡ããåãå½±é¿ãåããæ¼å¥ã»ã»ã», 主ã«æåãªãã³ãã®æ²ããåãããã«èªåãã¡ã®ãã³ãã§æ¼å¥ãããã¨ãã³ããã³ï¼ã³ãã¼ãã³ãï¼ã¨è¨ã£ãããã¾ãããã³ããçµã¾ãªãã¦ããã³ãã¼ããããã³ãã®ã»ã»ã», ã¨ã¬ããã¼ã¹ã®é³è²ãã¬ã©ãªã¨å¤ãã¦ãã¾ã£ãããé½åã®è¯ãé³ã«å¤åããã¦ãããã®ãã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ã§ããã¨ã¬ããã¼ã¹ã§ã¯ã¨ã¬ãã®ã¿ã¼ã»ã©ãé »ç¹ã«ã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ãã»ã»ã», //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_001.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_001-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_002.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_002-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_003.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_003-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_004.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_004-one.mp3, ï¼å¼¦ï¼ãã¬ããããå¼¾ãå§ããèé¢, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_005.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_005-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_006.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_006-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_007.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_007-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_008.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_008-one.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_009.mp3, //bass-beginner.com/media/practice/16_beat_009-one.mp3. ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ベースの教則本を読んだところ、指弾きで4弦と3弦を弾くときはピックアップ、1弦と2弦を弾くときは4弦の上に親指を置くと書いてありました。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 論理的に考えれば二本指の人差し指と中指でもタッチは違うのですから理想は一本指になってしまいます。極論を言えば、ほとんどの(二本)指弾きベーシストはタッチを犠牲にしている、と言うことも出来ます(lie-queさんが一本指プレイヤーでない限り、あなたもです)。僕は当然タッチを揃えることも練習に取り入れていますし(強弱弱、弱強弱、弱弱強など)、たまにあまりにタッチのことが気になるときはバンジョーなどで使うピックを三本指にはめて弾いています。 …でも、今回は速さを求めている以上、もう少しタッチのことを犠牲にしてもよい気がしてきました。 ããã«ã¡ã¯ï¼ ãã¼ã¹è¬å¸«ã®ãããã ã§ãï¼ ä»åã®ãã¼ã㯠ãããã¯å¼¾ããã«ã¤ãã¦ã§ãã ãã®å¥æ³ã¯ãããã¯ã使ã£ã¦é³ãåºãå¼¾ãæ¹ã§ãã ããã¯ã«ã¯æ§ã ãªå½¢ãåãã»ç¡¬ããããã¾ãã ããªãã«ãã£ãããã¯ãè¦ã¤ããããã«ã¯ ããããªããã¯ã試ããã¨ããå§ããã¾ãã ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー そうですね。スタジオ・ミュージシャンの方々の演奏を聞くと「うまいなぁ」と思いますが 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 2弦の3フレット(F) 2弦の5フレット(G) 2弦の7フレット(A) -------------------------------------------------------------------- 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 そこで質問なんですが。 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット 楽しいBass Lifeを! 超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---| 疲れてくるためです。 バンドを組み何となくベースを始めました。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 <ベースの絶対必要条件> 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 これは、早く直したほうがいいのでしょうか? まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 がんばってください。 では、運指の話です。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 ã§ããããã¨ããæ¹ããã¾ããããããããã¯ããã©ããã¯ã使ãããã¯ã«ãã£ã¦é©ããããé³ãæ¼å¥æ§ãå¤ããã¾ãããã®è¨äºã§ã¯ãªã¹ã¹ã¡ã®ãã¼ã¹ç¨ããã¯ãç´¹ä»ãã¦ãã¾ãã 何を練習したらいいのか?です。 色々なジャンルで細かくて早い指使い(運指)が求められます。 メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階. ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 16åé³ç¬¦ã4ã¤ã®ã ã¿ã«ã¿ã« ãã ããªãåããæãã§ãããããã«8åé³ç¬¦ãåä½ãã¦ä½ãåºããããªãºã ãããã¾ãã ãããã2æç®ã®ã ã¿ã¢ã¿ã« ãã§aãã¿ã¼ã³ã3æç®ã®ã ã¿ã«ã¿ã¢ ãã§bãã¿ã¼ã³ã4æç®ã®ã ã¿ã«ã¢ã« ãã§cãã¿ã¼ã³ã§ãã 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 私は高校から憧れてた軽音部に入り 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 では、その具体的な内容・意味は? それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? ãå¾ãå½æ¥ãæ¥ã便対象ååã¯ãå½æ¥ãå±ãå¯è½ã§ããã¢ãã¾ã³é éååã¯ãé常é éç¡æï¼ä¸é¨é¤ãï¼ã それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 普段、あまりアンプは使わずに練習しているのでつい力を入れてしまうんですよね。 貴方が記載している、 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 教えてくれるとうれしいです♪ 逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。 音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も ããç¥ããã¨ãå¿ é ã§ãããªããªãã åºæºã¨ãªããã³ããå ±æããªããã°ããã©ãã©ãªé³æ¥½ã«ãªã£ã¦ãã¾ã ããã§ãã ã¾ããé³æ¥½ã«è§¦ããæ©ä¼ãå¤ãç°å¢ã§ã¯ããªãºã æãè¯ã人ãå¤ãã§ãã であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? やったら、ただのボール遊びになるのと同じです。 2.毎日少しずつやる。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 ããã¡ã§ãããã¾ãã¯ã´ã¼ã¹ãã®ã¿ã§éå¥ãã¦ããã¾ãã > それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? な気がします… は? >3弦の3フレット 3弦の5フレット 3弦の7フレット 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) 慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。 でも、この辛さを乗り越えないと、絶対に上手くなりません。これは断言します。 ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 > みんなに「速い!エライ!」と褒められます。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 最初は、「1234」のパターンでフレットを1つずつ高い方へ移動させて、最終的には 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 ご回答ありがとうございました!!! まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 同じ弦で1234の組み合わせを変えて、 4.音楽理論を勉強する lie-queさんの意見も音楽の捉え方の一つであるのは理解できますが、僕の意見も十分理解されうる意見だと思います。少しキツイ書き方になりましたが、僕も自分とは違う意見を聞くのも楽しみですので、更に追加したい意見があればお待ちしています。.
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