鋼の 錬金術 師 公式
chemyは、, 錬金術の源は古代ギリシャや古代エジプトに求められる[1]。1828年、エジプトのテーベで古代の墓地からギリシア語で書かれたパピルスが発掘された。これらは現在所蔵する都市の名をとって「ライデンパピルス(Leyden Papyrus)」「ストックホルムパピルス(Stockholm Papyrus)」と呼ばれている[10]。 ã§ã¢ã§è³åãéå®ãã£ã©ã¯ã¿ã¼ãgetï¼ï¼ããã«ãtvã¢ãã¡ãé¼ã®é¬éè¡å¸« fullmetal alchemistãç¡æå ¬éä¸ï¼ 後世に数々の検証から化学が成立していった。, 錬金術における最大の目標は賢者の石を創り出す(あるいは見つけ出す)ことだった。賢者の石は、卑金属を金などの貴金属に変え、人間を不老不死にすることができる究極の物質と考えられた[24]。また後述の通り、神にも等しい智慧を得るための過程の一つが賢者の石の生成とされた。, 賢者の石を作る「大いなる業」には「湿った道(湿潤法)」と「乾いた道(乾式法)」の2種類があった[25]。「湿った道」は材料を「哲学者の卵」と呼ばれる水晶でできた球形のフラスコに入れて密閉、外的条件が整ったら「アタノール(en:Athanor)」という炉で加熱する方法で、完成まで長い期間、少なくとも40日を要したが[26]、ヨーロッパの錬金術においてもっともよく行われた。「乾いた道」は土製のるつぼだけを用いてわずか4日間で完成させるもので、実験を行う環境に恵まれなかった錬金術師たちが用いた[27]。, この作業で材料は黒、白、赤と色を変える。賢者の石は、赤くかなり重い、輝く粉末の姿であらわれるとされた。この賢者の石を、水銀や熱して溶かした鉛や錫に入れると大量の貴金属に変じたという[28]。赤い石は卑金属を金に、白い石は卑金属を銀に変えるとされた[29]。, エリクサー(錬金霊液、エリクシル)は、賢者の石と同じように金属変成や病気治癒を可能にする霊薬である[30]。ジャービルはエリクサーを瀕死の病人に飲ませ容態を回復させたと伝えられている[31]。パラケルススは錬金術の知識を医学に応用し、人間の健康を守る薬を求めた[17]。, ヘルメス・トリスメギストスは錬金術の始祖であり、錬金術の守護神とされた[32]。『ヘルメス文書』は、ヘルメス・トリスメギストス(3倍もの偉大なヘルメスという意味)の著作とされる文書で、その数は3万冊を超えるといわれる。紀元前3世紀から紀元後3世紀までの6世紀にわたって書かれたとされており[33]、実際は匿名の複数の著者による文書をまとめたものである[34]。文書には、デモクリトスの原子論、アリストテレスの四元素説など随所にギリシャ哲学の影響が見られる[35]。, 『エメラルド・タブレット』は『ヘルメス文書』の中で、もっともよく知られている短い文献である。錬金術師たちはヘルメス自らがエメラルドの板に刻み、ヘルメスの墓地から発見されたと信じた。実際は10世紀ごろのアラビア語文献の翻訳で、さらにその元は4世紀ごろのギリシア語文献と推測されている[36]。, 錬金術の宇宙観は、マクロコスモスとミクロコスモス(天上界=マクロ、地上界=ミクロ)は対応関係があるというものだった。金属変成実験というミクロコスモスはマクロコスモスという世界の構造が映し出され、実験とともに世界の仕組みを明らかにできるとされた[37]。, またホムンクルスのように、無生物から人間を作ろうとする技術も、一般の物質から、より完全な存在に近い魂を備えた人間を作り出すという意味で錬金術と言える。, 錬金術に携わる研究者を錬金術師と呼ぶ。特に高等な錬金術師は、霊魂の錬金術を行い神と一体化すると考えられたので、宗教や神秘思想の趣きが強くなった。, 現代人の視点からは、卑金属を金に変性しようとする錬金術師の試みは否定される。だが、歴史を通してみれば、錬金術は古代ギリシアの学問を応用したものであり、その時代においては正当な学問の一部であった。そして、他の学問同様、錬金術も実験を通して発展し各種の発明、発見が生み出され、旧説、旧原理が否定され、ついには科学である化学に生まれ変わった。これは歴代の錬金術師の貢献なくしてはありえなかったともいえる[6]。文献からは、成立し始めた自然科学が錬金術を非科学的として一方的に排斥しているわけではなく、むしろ両者が共存していたことが見てとれる。様々な試行錯誤を行う錬金術による多様な分離精製の事例は、化学にとって格好の研究材料であった[7]。, 錬金術師たちは、俗にイメージされるような、魔法使いやマッドサイエンティストのような身なり・研究一辺倒の生活をしていたのではなく、他の職業を持ちながら錬金術の研究も行うといった人物も多く存在していた。例えば、万有引力の発見で知られるアイザック・ニュートンも錬金術に深く関わり膨大な文献を残した一人である[38]。最近ではこれらの文献を集めた研究書も刊行されるなど、いわば錬金術的世界観の再評価が行われていると言える[39][40]。, 心理学者カール・グスタフ・ユングは、錬金術に注目し、『心理学と錬金術』なる著書を書いた。その本の考察のすえにユングが得た構図は、錬金術(のみならずいっさいの神秘主義というもの)が、実は「対立しあうものの結合」をめざしていること、そこに登場する物質と物質の変化のすべてはほとんど心の変容のプロセスのアレゴリーであること、また、そこにはたいてい「アニマとアニムスの対比と統合」が暗示されているということである[46]。, 神秘的、超自然的要素を含んだ錬金術は文芸術作品(漫画、小説)においても、特にスペキュレイティブ・フィクションというファンタジーやサイエンス・フィクションなどのジャンルに大きな影響を与えた。神話や伝説をベースとし、現実世界とは大きくかけ離れた世界観を持つファンタジー作品において、魔術と並ぶ空想の能力の一つとなった。また、通常の科学技術と並立し超科学的な分野として確立している例もあり、作品ごとに詳細かつ複雑に体系化されていった。さらにはアニメやゲームなどの娯楽のメディアにも錬金術の要素を組み込んだり、題材とすることが多い。, 卑金属から貴金属を生成することは、原子物理学の進展によって、理論的には不可能ではないとまで言及できるようになった。, 錬金術の目的の一つである「金の生成」は、採算は合わないが現在では可能とされている[47]。金よりも原子番号が一つ大きい水銀の同位体196Hgに中性子線を照射すれば、原子核崩壊によって197Auに変わる[48][49]。, 「金」の字を「金銭」と解釈し、株式や不動産投資などの利殖行為や、悪徳商法などを「錬金術」と例えることがある。. 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、大総統キング・ブラッドレイが現れる。彼はエドたちに、軍内部に大総統の自分ですら掴みきれない不穏な存在があること、事態が判明するまで全員行動を慎めと告げる。しかし忠告むなしく、敵の魔の手は意外な人物へと伸びていくのだった…。, 第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をしてもらうことに。その頃、アルはバリーが放った一言により心を乱されていた。「自分は兄さんに魂も記憶もすべて作られた偽者なのではないだろうか?」-拭い去れない疑惑は、徐々に波紋を広げ、崩れる事のなかった兄弟たちの絆を綻ばせていくのだった…。, 賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだ男、ナンバー48がエドに襲い掛かかる。一方、研究所の外でエドを待つアルも、鎧を纏ったナンバー66という男に襲われる。繰り広げられる激闘、その最中思わぬ事実が判明する。なんと48も66も、アルのように、鎧に魂のみを定着させた存在だったのだ。, マルコーの研究資料を探しに国立中央図書館第一分館へやって来たエドとアル。だが彼らが見たものは、すっかり全焼した分館の跡だった。マルコーの資料が本当に分館にあったかを確認するためエドたちは、マリア・ロス少尉の手配により、分館の資料に精通しているという少女、シェスカの元を訪れる。けれどそこで判明したのは、資料はやはり焼けた分館にあったという残念な事実。落ち込むエドたちだったが、それを見たシェスカは思わぬ奇策を提案する。, 壊れた機械鎧を直すため、アームストロングと共に故郷リゼンブールへ向かうエドとアル。 é¼ã®é¬éè¡å¸« è»½è£ ç Vol.13 5人ç®ã®äººæ± ããã¦ããã®æã¯è¨ªããâ¦ã å¸æã®å ããå±ããªããéã«è¦ããããã®å ´æã§ä¸çã®çµãããå§ã¾ãã®ã!? é¼ã®é¬éè¡å¸«ã®æ´ä»£OPãæãã¦ãã ãããï¼ ææåãã âªé¼ã®é¬éè¡å¸«â«ï¼ãªã¼ããã³ã°ï¼ç¬¬1æï¼ãã«ãã°ã©ãã£ãã£ãã¡ãªããµãï¼ç¬¬2話ï½ç¬¬13話ï¼ï¼ç¬¬1話ã§ã¯ã¨ã³ãã£ã³ã°ãã¼ãã§ä½¿ç¨ ⦠途中休憩した駅で、アームストロングは偶然一人の男を見かける。男の名はドクター・マルコー。かつて軍の研究所で錬金術を医療に応用する研究をし、イシュヴァール内乱後、突如行方をくらました人物である。マルコーの元を訪れたエドたちは、そこで彼が軍の命令で「賢者の石」について研究していたという驚愕の事実を知る。, アメストリス全土を騒がす、神出鬼没にして国家錬金術師ばかりを殺害する謎の人物「傷の男(スカー)」がイーストシティに現れた。エドとアルは、街中で偶然そのスカーと遭遇。問答無用で襲いかかるスカーに応戦するも、その超絶した体術と不思議な“破壊の右手”に圧倒されるエドとアルは…。, ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ)の錬成に成功した生体錬成の権威であった。タッカー宅で資料を探す間、その娘・ニーナと親しくなるエド達。一方、年に一度行われる国家錬金術師の「査定」日を前に、タッカーは焦りを募らせていた。, 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。そのレト教教主・コーネロは、等価交換の原則に反した錬金術を行っていた。ことの真相を探るべく、知り合った少女・ロゼの案内でコーネロの元を訪れるエドとアルだったが。, エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされていた「人体錬成」に挑む。だがそこで待っていたのは余りにも大きすぎる代償だった。ある日、絶望の淵に沈んでいた兄弟たちの前にひとりの軍人が現れた。彼は兄弟たちに国家錬金術師への道を提示する。失ったものを取り戻すため、彼らの長い旅が始まった!, 元国家錬金術師でありながら、イシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った男「氷結の錬金術師」アイザック・マクドゥーガル。そのアイザックがセントラルに姿を現した。彼を捕縛するため大総統キング・ブラッドレイの命により「焰 の錬金術師」ロイ・マスタング、そして機械鎧の手足を持つ少年「鋼の錬金術師」エドワード・エルリックとその弟アルフォンス・エルリックらが動き出した。多くの人を殺めながらも、何かを企みセントラルで暗躍するアイザック。その狙いとは…?, © 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。. ã§ã¼ï¼å½æ°çè¶ äººæ°ã³ããã¯ãã¤ãã«å®å ¨å®åæ ç»åï¼ http://chemheritage.org/pubs/ch-v25n3-articles/feature_al-kimiya_p1.html, http://www.history-science-technology.com/Articles/articles%201.htm, http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761566936/content.html, 「西欧中世・近世の化学史の研究動向」『科学史研究』40巻、65-74ページ、2001年, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=錬金術&oldid=80899718, 『永遠の叡智の円形劇場(Amphitheatrum Sapientiae Aeternae)』 - 1609年 ハインリッヒ・クンラート著. ¦è¶³ãé¼ã®ç¾©è¢ãæ©æ¢°é§(ãªã¼ãã¡ã¤ã«)ãã§ãããã¨ã«ç±æ¥ãã¦ããã e+(ã¤ã¼ãã©ã¹)ã http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=230417:P3=0001:P3=0002:P6=001 「ラサラトナーカラ」というベンガルで発見された錬金術のタントラ(密教)の写本は、大乗仏教のタントラである。これらと中国仏教の三蔵の中に見いだせるものと比較すると、他の金属を金に変えるハータカという薬液や石汁ともいわれる山水シャイローダカなどが共通しており、中国の錬金術との類似点となっている。これらはインドのものが中国に密教とともに伝わったのではないかとされている。これに次ぐ錬金術書としては、カルカッタのアジア協会の図書館に秘蔵されている「ラサールナヴァカルパ」がある。, 水銀は通常は液体であって人間の精神と同様に流動的であるが、固形化されると、人間の精神集中をもたらすという。[21], 中国では『抱朴子』などによると、金を作ることには「仙丹の原料にする」・「仙丹を作り仙人となるまでの間の収入にあてる」という二つの目的があったとされている。辰砂などから冶金術的に不老不死の薬・「仙丹(せんたん)」を創って服用し仙人となることが主目的となっている。これは「煉丹術(錬丹術、れんたんじゅつ)」と呼ばれている。厳密には、化学的手法を用いて物質的に内服薬の丹を得ようとする外丹術である[22]。, 仙丹を得るという考え方は同一であるが、気を整える呼吸法や瞑想等の身体操作で、体内の丹田において仙丹を練ることにより仙人を目指す内丹術とは区別される[22]。, すでに、アルベルトゥス・マグヌスは『鉱物書』において、自分で錬金術をおこなったが金、銀に似たものができるにすぎないと述べており、金を作ることに対して疑問がだされていた[23]。 é¼ ã® é¬éè¡ å¸« ã¢ãã¡ ç¡æ 1 æ jennifertg15.dip.jp Home Contact About jennifertg15.dip.jp é¼ ã® é¬éè¡ å¸« ã¢ãã¡ ç¡æ 1 æ é¼ã®é¬éè¡å¸« 1æ åç»ã¯ã¢ããã¥ã¼ãã§è¦ããã ⦠January 12, 2019 by 7 é¼ã®é¬éè¡å¸« 1 æ ã¢ãã¡. é¼ ã® é¬éè¡ å¸« ã¤ã©ã¹ãã ... é¼ã®é¬éè¡å¸« fullmetal alchemist å ¬å¼ ... é¬éè¡ãåå¨ããä¸çãèå°ã¨ãããã¼ã¯ãã¡ã³ã¿ã¸ã¼ã§ç©èªã®ä¸çã¯19ä¸ç´ã®ç£æ¥é©å½æã®ã¨ã¼ããããã¢ãã¼ãã«ãã¦ããã 3世紀頃に書かれたとみられるこれらのパピルスには、金や銀に別の金属を加えて増量する方法や染色法が記述されている[11]。, 4世紀初めのアレクサンドリアの錬金術師、パノポリスのゾシモス(ギリシア語版、アラビア語版、英語版)(ゾーシモス)[12]は膨大な著作を残したとされ現在に残っているものも多い[13]。ユダヤ婦人マリア(英語版、ギリシア語版)は4世紀頃の錬金術師で、密閉した容器に金属片を入れて蒸気を当てるケロタキス(kerotakis)という装置を発明したとされ、今も「バン・マリ」(bain-marie、湯煎)の名で残っている[14]。しかしこの時代の錬金術には賢者の石やエリクサーは登場しない[11]。, アレクサンドリアの錬金術は、ギリシアの諸学とともにアラビア・イスラム世界に伝わった[11]。有名なのは8世紀の人物で、中世アラビア錬金術の祖といわれるジャービル・イブン=ハイヤーンとされる。西欧では、ラテン語化したゲベル(誤記にジーベルやジャビルがある)の名で知られる。ついで、9世紀のアル・ラーズィー(ラテン名ラーゼス)や10世紀のイブン・スィーナー(ラテン名アウィケンナ)などが名高い。十字軍以降イスラムの文献が徐々にラテン語に翻訳されて西欧に紹介され、12世紀には錬金術書もひろく知られるようになった。, 1144年にチェスターのロバート (Robert of Chester) が『Morienus(モリエヌス)』を『錬金術の構成の書』としてアラビア語からラテン語に翻訳したものが西欧における最初のラテン語による錬金術書である[15]。また、バスのアデラードも錬金術を紹介した。それから錬金術が注目を集めるようになり、13世紀以降に大きく発展した。初期の有名錬金術研究者、スコラ学者のアルベルトゥス・マグヌス(ヒ素を発見したとされる[16])、トマス・アクイナスやロジャー・ベーコンは金属生成の実験に関心を持ったが、彼らの実践については定かではない。多くの偽書が彼らの名に帰されたことが大きい。, ルネサンス期の有名な医師・錬金術師にパラケルススがいる[17]。彼はアリストテレスの四大説を引き継ぎ、アラビアの三原質(硫黄、水銀、塩)の結合により、完全な物質であるアルカナが生成されるとした[18]。なお、ここでいう塩、水銀、硫黄、金などの用語は、現在の元素や化合物ではなく象徴的な表現と解釈する必要がある。彼を祖とする不老長生薬の発見を目的とする一派はイアトロ化学(iatrochemistry)派と呼ばれた。またゲオルク・アグリコラが「キミア(chymia)」の語を広範に用いたことで、錬金術は秘教的な実践を指すようになり、薬剤や経験主義の長い伝統の「化学」と区別されるようになった[19]。, インド錬金術の歴史は、紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけてインドで編纂された ヴェーダに端を発し[20]、紀元前4世紀のカウティリヤの実利論も錬金術にふれている。 ã§ã¼ãã¹ãã¼ãªã¼æ°ä½3æ¬ãå«ã4æ¬ç«ã¦dvdã§ããã ççã®æãéããã¨ã¯ç¡ããé¬éè¡ã®ä¸ã§ãç¹ã«é«åº¦ãªåéã¨ããããåªããè¡å¸«ã§ããã°åè¢ã®ç§»æ¤ãããå¯è½ã¨ãªãã åæç£ï¼ãã¡ã©ï¼ çä½é¬æã«ãã£ã¦2種é¡ä»¥ä¸ã®çç©ãåæãããçç©ãé¬éè¡ã®åéã§ã¯åæç£çè«ãªã©ã¨å¼ã°ãããã¨ãããã é¬éè¡ï¼ãããããã ã¤ãé¿: Ø®ÙÙ Ùاء â ç¾ : alchemia, alchimia è±: alchemy ï¼ã¯ãæãç義ã«ã¯åå¦çæ段ãç¨ãã¦åéå±ããè²´éå±ï¼ç¹ã«éï¼ãç²¾é¬ãããã¨ãã試ã¿ã®ãã¨ã åºç¾©ã§ã¯ãéå±ã«éããæ§ã ãªç©è³ªãã人éã®èä½ãéãã対象ã¨ãã¦ããããããå®å ¨ãªåå¨ã«é¬æãã試ã¿ãæãã 大人æ°ã³ããã¯ãã¤ãã«å®åæ ç»å æ ç»ãé¼ã®é¬éè¡å¸«ãã®ãã«åç»ãç¡æè¦è´ããæ¹æ³ãç´çã§ã¬ã³ã¡ã³ããã¦ãã¾ãï¼ 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錬金術の起源は古代エジプトや古代ギリシアに求められる[1]。錬金術は、ヘレニズム文化の中心であった紀元前のエジプトのアレクサンドリアからイスラム世界に伝わり発展した。万物は四元素から構成されていると考えたアリストテレスら古代ギリシアの哲学者の物質観は、中世アラビアの錬金術に多大な影響をもたらした[2]。12世紀にはイスラム錬金術がラテン語訳されてヨーロッパでさかんに研究されるようになった。, 錬金術の試行の過程で、硫酸・硝酸・塩酸など、現在の化学薬品の発見が多くなされており[3]、実験道具が発明された。17世紀後半になると錬金術師でもあった化学者のロバート・ボイルが四元素説を否定[4]、アントワーヌ・ラヴォアジェが著書で33の元素や「質量保存の法則」を発表するに至った[5]。これらの成果は現在の化学に引き継がれている[6][7]。歴史学者フランシス・イェイツは16世紀の錬金術が17世紀の自然科学を生み出した、と指摘した。, 英語の Alchemy(アルケミー)はアラビア語 Al kimiya に由来し、Al はアラビア語の定冠詞(英語では the に相当)であり[8]、この技術がイスラム経由で伝えられたという歴史的経緯を示す[9]。
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