ベース オクターブ奏法 薬指
バンドを組み何となくベースを始めました。 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「オクターブ奏法」です! オクターブ奏法とは 同じ音を使って演奏する テクニックです。 同じ音と言っても 全く一緒ではなく 1オクターブ上の 音を使います。 オクターブ奏法は 曲中にも使われ スラップでは 基本となります。 <<<【初心者必見!】無料でベースがも… 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 自然にそうなることはなるのですが、いざ指を動かすとなると、自分の場合ギクシャクしてしまうので……。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 そこで質問なんですが。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 という練習だと考えればよいです。 完璧だと思ったら41にしてください。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 ください。 ベースを買って、いざ練習!でも、初めてベースを弾く時って、何から練習したらいいのかわからないですよね。そこで、ベース初心者が最初にする練習方法についてこの記事にまとめてみました。まったくなにもわからない状態から演奏できるようになるには、順を 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 ベースを弾く上でスラップ奏法は欠かせないもの。初心者にとっては指の使い方が難しいなどあるかもしれませんが、スラップができると一気にレベルアップできます。そこで今回は、ベースのスラップ奏法と曲や練習方法についてご紹介!「スラップとは何か」知っておきましょう! (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, こんにちは。 ってだけで言われてるだけなんです ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 教本はやっています。 これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 また、4弦1フレット(F)の1オクターブ上は、2弦の3フレットになります。, このようにベースでは、2つ下の弦の2つ右のフレットが、その音の1オクターブ上の音となります。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 今回ピックアップした奏法は、ベース・クリニックのお客さんから「うちのベースが、ボトムラインのベースソロをどうやって弾いたらよいかわからないと言っている。彼に教えてほしい。」という質問に答えて実演してくれたものです。 ボトムラインとは、デヴィッド・リー・ロスの2ndアルバム「Skyscraper」に収録された「The Bottom Line」のことで、2:32 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし s.parentNode.insertBefore(atag, s); 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 長文失礼致しました。 元々好きなことには負けず嫌いで そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 ベースのオクターブ奏法で疲れる原因 . これは単に僕の弾き方に問題があるのでしょうか? 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 回答よろしくお願いいたします。, 「難しい ベース」に関するQ&A: ベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…, 回答ありがとうございます。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍) 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは <練習方法> 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 もうベース初めて一年経ちます。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 <上手いベースとは…?> 今の練習の目的は 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 window._pt_lt = new Date().getTime(); 教則本通りにしてみると、逆に弾きづらくなってリズムキープも難しくなる次第です。 後は自分への挑戦です。 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 オクターブ奏法をする時、1弦と3弦、2弦と4弦を押さえる時は人差し指と小指を使うと思います。3弦と5弦、4弦と6弦を押さえるとき、ジョーイさんは人差し指と薬指を使いますか?もしくは中指と小指でしょうか?どちらが一般的とかありますか?あと、効果的な練習方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 どの音� 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 <ベースの絶対必要条件> 右手の意識としては、 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 「正確であること」が求められるのです。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 少しずつ分かってきます。 よく教則本に、 とか言われるてんですけど 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 意識を集中し指の独立を感じてください。 →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ フォームを見直すときには、必ずリラックスできているかを意識するようにしてください。, そして、オクターブ奏法が疲れるのは、力が入りすぎていることが大きな要因の一つです。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 その結果、オクターブ奏法への苦手意識は増大します。, では、なぜ力が入ってしますのでしょうか? マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 神奈川県横浜市ベース教室のブログ「初心者講座 その⑭ - オクターブ奏法 その②」のページです。ベースを通して一緒に音楽生活を楽しんでみませんか。 「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。 オクターブ奏法は曲中にも使われますが、1オクターブ上のオクターブ奏法は、スラップの基本となりますので、是非習得してください。, 図のとおり、3弦3フレット(C)の1オクターブ上は、1弦の5フレットです。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 Copyright © 2018 Mark Bass School All rights Reserved. <質問1> どうすれば、指が早くなるか? janne da arc のka-yuとかを見て いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 ついて行けなくなるのかもしれません。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 外さない)ことです。 オクターブ奏法の弾き方について知りたいですか? 今回のブログでは、オクターブ奏法の弾き方について0から解説していきます。 ロックが好きな方などは、オクターブ奏法を取り入れると演奏がより映えると思うので、ぜひマスターしてみてください! 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 ベース初めて数ヶ月の初心者です今、オクターブフレーズのある曲にチャレンジしてます。でも、なかなか上手くできません例えば、(4弦の5→2弦の7)×四回みたいな感じのフレーズです。(1)左手の指の置き方(2)3弦と1弦のミュート(3)4 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 解ってきます。 CやF以外の音でも同様、2つ下の弦の2つ右のフレットが、その音の1オクターブ上の音となりますので、まずはこの形を覚えてください。, したがって、ベースでオクターブを押さえるときは、必然的に下の音は人差し指で、上の音は小指(或いは薬指)で押さえることとなります。, オクターブ奏法をやろうとした途端に疲れてしまうのはなぜなのか、原因を考えてみます。, ベースを構える基本姿勢は、弾けるようになってくると、あまり見直しはしません。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 atag.src = _protocol + 'js.ptengine.jp/pta.js'; まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 理想高いです、ごめんなさい お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるのですが、右手左手関係なくメロディや伴奏、ベースを弾, ベース1オクターブ上の弾き方について。GOING STEADYの愛しておくれのベースなのですが、2小, ベース初心者です。アンプ選びで迷っています。 最近ベースを始めました。友人から借りた楽器を使っており, ベースのメンテについて。 吹奏楽でベースを弾いている者です。 初心者ながら、中古のベースを購入しまし. <ベースの絶対必要条件> それは. 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 <ベースの役割> 3.色々な曲をコピーしてみる。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 応用練習 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 https://" : " http://"); 体が無理をしているから疲れてしまうのです。, 案外、フォームを見直した途端に弾きやすくなるものです。 つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。最近、オクターブ奏法の練習も兼ねてチャットモンチーのシャングリラの練習をはじめました。教則本やベースのサイトを見るとオクターブ奏法の右手のフォームは人差し指で太い弦を弾き、中指で細い弦 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 なぜなら、弾けているから、見直す必要がないのです。, しかし、オクターブ奏法をやろうとした途端に疲れてしまうのは、オクターブ奏法のフォームに適していないことが、原因の大半を占めていると思います。 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??, こんにちは。 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 バンドを組み何となくベースを始めました。 ベーススラップ(チョッパー)奏法は、低音弦を親指で叩きつける「サムピング(サム)」と、高音弦を人差し指で引っ張る「プリング(プル)」を組み合わせるものです。 左手は、低音弦の音とその1オクターブ高い高音弦を押さえます。例えば、下の図のように、3弦3フレットのC(ド)と1弦5フレットのC(ド)を押さえます。 どの音でも、弦とフレットを1つずつまたいだ、対角線の位置が1オクターブ違う音になります。この関係は、どの音でも同じです。 このように、低音弦の音とその1オクターブ高い高音 … ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, こんにちは さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 時間(リズム感...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; 疲れてくるためです。 例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると ことができるかどうかが肝心です。 鍛えなければなりません。 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 楽しいBass Lifeを! 超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 同様に右手にも言える事です。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 教則本やベースのサイトを見るとオクターブ奏法の右手のフォームは人差し指で太い弦を弾き、中指で細い弦を弾くとあります。 ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。
総務省 人口推計 2020, 札幌 東 雁来 美容室, 舞台挨拶中継 チケット 取り方, ドローン 空 撮 業務, 名探偵コナン 待ち うた, 新解釈 三國志 曹操, カルディ チャイ 牛乳, エキスポシティ ケンタッキー コロナ, 宇野 昌磨 ブログ 青子, どうぶつの森 映画 アマゾンプライム, なかむらそば 沖縄 通販,